- 課題
-
10年以上前に作られた古いWebサイトのリニューアルを行いたいとMDMにご依頼いただきました。詳しくお話をうかがうと、サイトのリニューアルにあたっては3つの目的がありました。
・従業員のモチベーション向上
・求人の強化
・営業力強化
これにより、社内外に自社の魅力を伝えることがリニューアルの大きな課題となりました。
- 解決策
-
いしぐろ造形工房がどんな会社で、どんな製品を作り、何を強みとしているのか。入念なヒアリングを行い、それらを整理してWebサイトのコンテンツへと落とし込んでいきました。
特にわたしたちが注目したのは、その社名です。製造業ながら「工房」と名のついている同社は、もともと「石黒鉄工所」として創業されました。
しかし、「鉄工所」という型にはまらない「モノづくり企業」として、社名を変更したそうです。その思いを反映し、柔軟さを体現したやわらかい印象のデザインで独自性を打ち出しました。また、Webサイトのみならず、ロゴのリニューアルや営業用の名刺のデザインなど、ブランドの統一にも取り組ませていただきました。
ロゴのリニューアルでは、従来シンボルマークは残しつつ、ロゴタイプには固さを持ちながらも人の手の温もりを感じられるフォントを使用。「工房」という柔らかい響きにあったデザインにしています。
ロゴリニューアル

名刺デザイン

Webサイト/トップページ(PC)

Webサイト/トップページ(スマートフォン)

お気軽にご相談ください
MDMでは、お客様のご要望をしっかりと伺った上で
明確な費用や納期、ご提案内容をお伝えしています。
まずはお気軽にご連絡ください。